ダ マ サ レ ル 私。

良い話には必ず裏がありますよね。
分かっていても騙される私はただのおバカなのか…( ˙▾˙ )?いや、分かってるツモリなだけなのかも…( ˙▾˙ )?

立て続けにこんな事が起きました。

【息子と公園に行った時のこと。】
よくドラマとかでみる主婦の井戸端会議的なのが行われてて、そのうち1人は子連れ。
朝9時すぎとかで
「こんな時間から…暇やなぁ。旦那さんみんな仕事行っとるやろうに、誰かの家で話すとかせんのかな?ま、私には関係ないけど〜♫」
と気にせず息子と遊具で遊ぶ。

しばらくして解散!みたいな終了の雰囲気。
で、みんな解散!したはずなんやけど子連れのお母さんと若作りしたおばさんが戻ってきて、話しかけてきた。

可愛いですね〜!今お子さんどれぐらいですか?育児大変でしょ?楽しんでますか?旦那さんとはうまくいってる?
てか何歳?まだ若いでしょ〜?

共感、同情、お世辞。
まんまと乗せられた私…。

毎日の家事や育児って誰も見てないし、誰かに評価されるものでもないし。
見返りを求めてしてるわけでもないけど。
最初の一言が
「こんな朝早くから公園に連れて来てあげられるなんて!!!素晴らしいですね!お子さんきっと喜んでますよ!模範のようなママですね!」

この言葉で心をひらいてしまった私。騙された私。今思えば単純だったなー、と。今思えばね。

心をひらいてしまった私とその方達の間で色々な話しに発展していき、最終的に月一で開催されている育児サークル?のようなものに誘われた。

保健センターである月一の保健師相談には何回も行った事があって、ただそこでは相談を聞いてはもらえるけど、的確な答えが返ってくる事はなくて。
いつもモヤっとしながら帰宅。

結局は保健師とか助産師とか栄養士とか肩書きがどんなに立派でも育児に関しては経験者の話が一番参考になる!
これは結構前から自分でも感じでいたことでした。

で、今回誘われた育児サークル?はテーマ(育児に関する?)にそってママ同士で話しつつ色んな悩み事も話してますよ〜と。
託児付きで子供は別室で遊ばせると。

今思えばここがもうおかしい…。
育児サークル?なのに子供と別室。しかも2時間?!知らない人に2時間も預けられる我が子の事を考えてなかった…

これもまた、「子供は子供同士で遊ばせたほうが刺激になりますからね〜!このぐらいの年齢のお子さんたくさんいらっしゃってますよ!」という魔法の言葉に騙された。